ウェアラブル最前線

ウェアラブルデバイス(トラッカー、スマートウォッチなど)の情報をまとめてお届け

Fossil Sports

Wear 3100搭載のWearOSスマートウォッチ

f:id:uccho_kd:20181222190620j:plain
Fossil Sports
Fossil SportsはSocにQualcommのSnapdragon Wear 3100を採用したWearOS搭載のスマートウォッチです。 GPS、光学心拍系を内蔵しています。

Wear 3100搭載

このモデルの売りは何と言っても最新のウェアラブル端末向けSoc、Wear 3100を搭載していることでしょう。 詳しくは別記事で説明していますが、Wear 3100では高性能なプロセッサに加えて超低消費電力のプロセッサが搭載されており、バッテリー容量の少ないウェアラブル端末において連続使用時間を4~12時間延ばすとされています。 実際このFossil Sportsでは 24時間のバッテリーライフ を実現しています。

ただし、この24時間というのはGPSを使用しない場合であって、GPSを使用すると日中持つかなくらいのバッテリーの持ちになりそうです。 また、結局毎晩充電しなければいけないのは変わらず、2日くらい持ってほしかったなあとも思います。

[追記] Gizmodoのレビューだと2日くらいバッテリーがもつようです。

www.gizmodo.jp

充電方式

Fossilのスマートウォッチは第3世代まではワイヤレス充電だったのですが、第4世代から接触方式に変更になりました。 ただし、充電クレードル側はピンなのですが、端末側は円状に端子があるので、ピンを合わせるタイプよりも充電はしやすいと思います。

f:id:uccho_kd:20181222200308j:plain
心拍センサーの周りの二重線が充電端子
1時間で80%充電できる 急速充電にも対応 しています。 ワイヤレス充電のほうがお手軽ですが、急速充電や心拍センサーとの兼ね合いからこのような形に落ち着いたのかなと思います。

WearOS搭載なので

WearOS搭載スマートウォッチなので - LINEなどのアプリ通知 - 豊富なウォッチフェイス - アプリインストール - アラーム などの機能を使うことができます。

スタイリッシュなデザイン

Sportという名前がついていますが、普段使いもできるスタイリッシュなデザインは評価が高いポイントです。
WearOS搭載のスマートウォッチにはカラフルなものはなかったので、デザインで選ぶというのもあり、と思います。

詳しいレビュー記事

www.gizmodo.jp

www.gizmodo.jp

www.gizmodo.jp

https://ascii.jp/elem/000/001/821/1821077/

www.d0nchan.com

詳しいスペック

本体仕様

ディスプレイ
画面サイズ 1.2インチ
ディスプレイタイプ
解像度
タッチスクリーン
カラー表示
その他本体仕様
防水 5ATM(50m防水)
防塵 ?(特に記載なし)
稼働時間 24時間
データ保存日数 -
サイズ
プロセッサー Qualcomm® Snapdragon Wear™ 3100

センサー類

GPS
心拍センサー
気圧高度計
加速度センサー
コンパス
湿度計

基本機能

時計機能
時計表示
アラーム
ストップウォッチ
タイマー
ラッキング機能
歩数
消費カロリー
上昇階数
移動距離
ストレスレベル
睡眠計測
スマートフォン接続機能
接続方式 Bluetooth / Wi-Fi
音声通話
SMS
LINE
メール
カレンダー
天気予報
音楽操作
スマートフォン探索
決済機能
NFC決済 対応予定