ウェアラブル最前線

ウェアラブルデバイス(トラッカー、スマートウォッチなど)の情報をまとめてお届け

VAPOR

シンプルなデザインのAndroid Wear搭載スマートウォッチ

f:id:uccho_kd:20181024101205j:plain
VAPOR
VAPOR(ヴェイパー)はウェアラブルバイスを中心に販売しているMisfitのAndroid Wear搭載スマートウォッチです。
スッキリとしたデザインが特徴で、光学心拍計を内蔵しています。

Misfit独自アプリがあります

Android wear搭載のスマートウォッチはスマホ側にAndroid wear(現在はwear os)というアプリを入れて接続しますが、このVAPORは接続後独自の「Misfit」というアプリを入れることで歩数やランニングの経路などを確認することができます。

play.google.com

iPhoneでも使える?

VAPORはAndroid wearを搭載しているので、Androidでしか使えないと思われるかもしれませんがiPhoneでも利用することはできます。
ただし、一部Androidでは使えるのにiPhoneでは使えない機能があります。
詳しくはこちらの記事で紹介していますので参考にしてください。

wearable.hatenadiary.jp

充電は置いてするタイプ

VAPORはバッテリーが2日もつとのことですが、実際には毎日充電することになると思います。
このとき重要になるのが充電方式です。
スマートウォッチなどの充電方式は主に「磁気端子接触型」「磁気ワイヤレス型」「クリップ型」に分けられます。(独自の分類です)
VAPORはこのうち「磁気端子接触型」を採用しています。この方式が悪いというわけではないのですが、充電器に置いて端子を接触させる構造上ズレて充電できていなかったり、端子部分が汚れてそもそも充電ができなかったりするという欠点があります。
特にこのVAPORの充電器は端子が小さいので結構置き方を考えないといけないかもしれません。

f:id:uccho_kd:20181024103513j:plain
VAPORの充電器

詳しいレビュー記事

www.gizmodo.jp

ascii.jp

www.leesfitness.com

詳しいスペック

本体仕様

ディスプレイ
画面サイズ 1.39インチ(約35mm)
ディスプレイタイプ AMOLED
解像度 326ピクセル
タッチスクリーン
カラー表示
その他本体仕様
防水 50m防水
防塵 ?(特に記載なし)
稼働時間 約2日間
データ保存日数 -
サイズ 44 x 44 x 13.5 mm
プロセッサー Qualcomm® Snapdragon Wear™ 2100

センサー類

GPS スマホ連携
心拍センサー
気圧高度計
加速度センサー
コンパス
湿度計

基本機能

時計機能
時計表示
アラーム
ストップウォッチ
タイマー
ラッキング機能
歩数
消費カロリー
上昇階数
移動距離
ストレスレベル
睡眠計測
スマートフォン接続機能
接続方式 Bluetooth / Wi-Fi
音声通話
SMS
LINE
メール
カレンダー
天気予報
音楽操作
スマートフォン探索
決済機能
NFC決済